top of page
検索

東北学院大学の授業へ




こんにちは、若女将です。


先日、東北学院大学の経営学部の学生に向けて授業に行ってまいりました。



テーマは「おもてなしの経営学」。


講義をしてほしい、とお話を頂いたのはおよそ2か月前。


依頼のお話をいただけたことが嬉しく、OGとしてこれは頑張らなくては…


と、いつも頭の片隅に授業のことがありました。


お客さまの数だけ答えがある接客業の醍醐味について。


また、おもてなしの心をもって人とのつながりを大切にすることが、


経営においても大きな力になる、と信条にしていることをお話させていただきました。


日々の忙しさで後回しにしていた宿のこれからのこと、大切にしたい想いなど、


久しぶりに宿づくりについてじっくり考える有意義な時間を与えていただきました。


大学を卒業してから9年振りの思いがけないかたちでの母校訪問。


出席簿もオンラインにかわり、授業の進行に携帯電話は必須のようで…


様変わりした授業風景や新しい設備に時の流れを感じるとともに、


自身が在学したころからある講義堂や礼拝堂を巡り、


なつかしく忘れられない1日となりました。









Comments


bottom of page