top of page
検索

梅しごと

こんにちは!


若若女将あらため、若女将(見習い)です。


先日、宿の敷地内にたわわに実った梅の木を発見!




我が家の犬たちをお供につけて、収穫に行ってきました。


母が嫁入りの時、花でも実でも楽しめる宿になるように!との願いを込めて母方の祖父が植えた梅の木。 はじめはほんの30分だけ・・・とザルを片手に収穫に出かけましたが、採るうちにすっかりはまってしまい・・・ 脚立に高枝ばさみ、たくさん採れた梅の実を入れる大きな袋を運び込み、気づけば2時間。 どっさり10kgもの収穫がありました♪

近所の方に、「梅の実をまずは凍らせると美味しくなるよ!」とのアドバイスをいただき早速実践。


基本の梅酒と、ちょっと応用編!ブランデー梅酒を作ってみました♪ お客様にお出しできるようになるまでもう少し時間がかかりそうですが、首を長〜く 待ちたいと思います。 よし、今年のやりたいことリストの1つ完了♪

最新記事

すべて表示

情報誌kappoに掲載されました

こんばんは、若女将です。 6月5日に発売された地元情報誌kappoに、みちのく庵が紹介されています。 今回はお料理や館内の写真だけではなく、宿泊体験記。 お客さま目線の嬉しい感想が並び、私たちも楽しく拝見させていただきました。 県内はもちろん、隣県でも販売されておりますので、ぜひご覧ください。

Comments


bottom of page