検索

秋の遠足




こんばんは、若女将です。


「みんな宿のために頑張ってくれているから、遠足に行っておいで~!」


との社長の一声が…。



「みちのく庵秋の遠足」と題し、若女将お手製のしおりを持って


宿のスタッフみんなと山形へ遠足に行ってきました。


初めの目的地は宿から50分、上山市の「丹野こんにゃく」さん。



重厚な門をくぐり、玉こんにゃくのお醤油の香りにそそられながらお店に入ります。

昼食をフルコースでいただいたのですが、どのメニューにもこんにゃくが…。



こんなアイディアもあるの?これもこんにゃく?!


と思わずびっくりなアイディア料理の数々。


1人分で平こんにゃくがなんと4枚分も使われているんだそうです。


もちろん低カロリーで体にも優しいお料理でした。


健康志向のいま、海外でも注目を集めたこんにゃくの特化したお店。


お土産の購入や併設するカフェもおすすめです♪

2件目に向かったのは果樹園が営む「HATAKE CAFE」さん。



こちらは、大女将の選んだいちじくのパフェ♪


こんにゃくでおなかがいっぱいだけど大丈夫かな?というみんなの不安も一蹴り。


食べる手が止まらない、魅惑のスイーツでした。


その後、山形市内へ移動し地酒や地元の食材を購入。


みんな思い思いのお土産を手に、帰路につきました。

仕事では見ることの出来ない1面を垣間見ることできて、終始和やかな遠足でした。



みんなの助けがあって成り立つ宿の営業。

たまにはこんなご褒美も作りながら、楽しく長く働いていただきたいなあ、と思った1日でした。