top of page
検索



こんにちは、若女将です。


先週、東北地方も梅雨入りしました。


それからというもの、言葉どおりの雨続き。


晴れの日の明るさとは違うけれど、


雨の日には雨の日の、静かな美しさがあるものだなあと感じる日々です。



そんな雨の合間に、今年も山椒を採りました。


毎年のことながら、手に取るとふわっと広がる、あの爽やかな香り。



小さな粒の中に、初夏の気配がぎゅっと詰まっているようです。


今年はこの山椒を使って、少し特別なものを作れたらと、あれこれ思案しています。


まだ形になる前の、こういう時間もまた楽しいものです。


そして、地元の白加賀も手に入りました。


今年はいつもの梅酒に加えて、初めて黒糖梅酒も仕込んでみました。


日に日に色が深まっていく瓶を眺めるのも、梅酒づくりの楽しみのひとつ。



せっかくなので今年は、売店の一角に並べています。


お越しくださるお客様にも、


梅酒が少しずつ育っていく様子を、一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。


宿のあじさいも、少しずつ色をまといはじめました。




雨音、初夏の手しごと、そして色づき始めたあじさい。


憂うつになりがちな梅雨の季節ですが、


目を向けてみると、小さな楽しみはあちらこちらにあるものですね。


先日、お客様から


「雨の日に訪れるみちのく庵、“あめのく庵”も最高でした」


という、なんとも嬉しいお言葉をいただきました。


雨の季節のご滞在も、どうぞゆっくりお楽しみください。

宮城・白石蔵王の麓に佇む温泉宿
四季の宿 みちのく庵​


宮城県白石市福岡蔵本字狐峯3-4-5
TEL: 0224-26-2111    
MAIL:michinokuan.info@gmail.com

©Copyright 2026  Michinokuan All Rights Reserved.

bottom of page